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2018年2月19日

森上教育研究所 公立中高一貫 特任研究員  若泉 敏

2018年度(平成30)都立両国中検査問題の傾向と対策

両国は、2018年度も適性検査Ⅰと適性検査Ⅲを独自問題、適性検査Ⅱを共同作成問題で出題。


適性検査Ⅰ

適性検査Ⅰは、【文章を読み取る力や、自分の意見を文章で分かりやすく表現する力をみる】問題で、文章要約などの読解問題と自分の考えを書く作文を構成要素にしている。

検査Ⅰの課題文は、【文章1】が 関野吉晴著「嵐の大地 パタゴニア グレーとジャーニー 人類5万キロの旅①」(約1300字)、【文章2】が 齋藤孝著「スラムダンクな友情論」(約1300字)を採用。

読解問題は3問。例年の4問から今年は1問減った。読解問題が多いぶん作文は字数を350~400字と少なめである。作文の〔問題4〕は、2つの文章を題材とする点で共同作成問題と同じだが、「2つの文章を関連づけて・・・考えを書く」ことまでは要求していない。しかし、よりよい答案にするには、2人の筆者がそれぞれテーマとする「成長」の内実にふれつつ内容を書きあげたいものである。形式面で注意したいのは、第1段落でそれぞれの文章の要点を書くときに、【文章1】の要点に続けて、行を変えないで【文章2】の要点を書くことである。第2段落では自らの成長に関する経験を挙げ、自分が大切だと考えることを主張すればよい。


適性検査Ⅱ

適性検査Ⅱは、共同作成問題で【資料から情報を読み取り、課題に対して思考・判断する力、論理的に考察・処理する力、的確に表現する力などをみる】問題。教科的には[大問1]が算数、[大問2]が社会、[大問3]が理科を主題材にする。小問数はそれぞれ3題で変わらない。ページ数は昨年に続き16ページで、2015年度の12ページから4ページ増加している。

検査Ⅱで大問3つをすべて共同作成問題で採用した学校は、両国、白鷗、南多摩、立川国際、大泉、富士の6校である。

2018年度の検査Ⅱ[大問1]は、さいころを使った問題。


〔問題1〕は、立方体の展開図に1~5の目を書くのだが、簡単に考えて間違えた受検生が結構いたのではないか? 問いの文には「図1のさいころを立方体の展開図から作る」ことと「1から5までの目は図2のさいころの面のスケッチを用いる」とあり、2と3の目の傾き方と左右どちらの位置にどの目を置くかを判断しなければいけない。

〔問題3〕は、3枚の鏡を張り合わせてさいころを1個置いたときの見える目の数の合計を求める問題で、変わらない性質に気づけば説明も簡単に書ける。


[大問2]は、社会と算数の融合問題で、前回(1964年)の東京オリンピック開催時期を話題にして日本のくらしの変化を考える。

〔問題1〕は、東京タワーの約2倍の高さである東京スカイツリーが、見る場所によっては東京タワーと同じ高さに見えることを解明する問題。身近に存在するものが「相似の関係」である問題が昨年から全国的に散見できる。大学入学者選抜共通テストのサンプル問題とは異なるものの、出題者の視点は同じである。

〔問題2〕は、東海道新幹線に絡んで資料から分かることを書くのだが、昨年の社会科系の問題と異なり教科書活用の範囲である。

〔問題3〕は、消費支出に関して資料の数字を計算して割合を求め、グラフを作成した上で1965年~1990年までのくらしの変化の中でお金の使い方はどう変わったかを説明する。なお、帯グラフ作成の際に区切りの線を直線定規で引くことを条件にしている点に注意。


[大問3]は、花粉の観察と黄砂の観測に関する理科の説明問題。

〔問題1〕は、倍率の違う顕微鏡で観察した花粉の数から1㎠あたりの花粉の数を求め、求め方を説明する。

〔問題2〕〔問題3〕は、黄砂観測の結果についての資料から自然現象と気象の関連を考察させる問題で、例年最後の問題は科学的思考を問う傾向にあったが、今年は厳しさはなく簡単である。

検査問題Ⅱは例年同様、全体として無理のない「適性検査らしい問題」である。都立の共同作成問題は、他の道府県に比べ、問いの文の読み取りが難しいのが例年の特徴であるが今年はそれほどではなかった。ただ都立対策では、やみくもに全国の問題を多く解かせて慣れさせるトレーニングは必ずしも効果のある指導とは言えない。俯瞰して捉える鳥の目(全体傾向の把握や要点・要旨の把握)と細部の表現(ちょっとした言葉の使い分けや資料の変化や違いなど)にこだわる虫の目の両方の力をじっくり育成しなければならない。


検査問題Ⅲ

検査Ⅲは、大問2題、小問5題で検査時間は30分。算数と理科の力を問う。昨年までの3年間は10ページの構成で問題文の読み取りに厳しいところがあったが、今年はページ数が6ページと大幅に減少し、やさしめである。


[大問1]は、鉄道博物館に行くまでの乗客数を考える問題。

〔問題1〕で始発駅~終着駅までずっと乗っていた人が、最も少ない場合で何人かを答え、〔問題2〕では最も多い場合で何人かを答える。

〔問題3〕は立方体3個で作った立体の展開図をかくもので教科書活用問題。


[大問2]は、生物化学的酸素要求量(BOD)と川の汚れに関する問題。

〔問題1〕で汚れた水をアユが住めるようなきれいな水にするときの必要な水の量を求め、〔問題2〕では逆に3000L の水を加えると、ヤマメは住めないがアユは住めるという場合の汚れた水を2種類の調味料を使って考える。

[大問1]の〔問題1〕と〔問題2〕や[大問2]の〔問題2〕は両国の特徴がよく出た問題で、作問の工夫がみられる。

例年、解答する際の条件や手がかりが会話文や資料、問いの文章のそこここに散らばっているので、慎重に根気強く条件を拾い上げて考察する態度が必要である。

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若泉 敏
スクールETC代表、森上教育研究所 公立中高一貫校特任研究員
福井県生まれ。私立学校教諭、中学受験専門大手進学塾講師を経て、82 年に「スクール ETC」を開塾。
OECD(経済協力開発機構)の PISA(生徒の学習到達度調査)と公立中高一貫校適性検査問題の関連性を初めて指摘。全国の公立一貫校適性検査問題を類型別に分類し、各メディアから注目を集める。適性検査問題分析の 第1人者として、講演や取材多数。

全国の公立中高一貫教育校と教育委員会を精力的に訪問取材しており、検査問題の分析を通して、公立中高一 貫校の運営や教育行政に改革提言も。
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