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適性検査問題を評価する

2017年2月20日

森上教育研究所 公立中高一貫 特任研究員  若泉 敏

適性検査Ⅰ

白鷗は、適性検査Ⅰを独自問題で出題。

昨年、一昨年と2年続いた2人の文章を出題する形から一転、2017年度は枡野俊明著「日本人はなぜ美しいのか」(約2,300字)の文章だけである。

〔問題1〕と〔問題2〕は読解問題、いずれも作者の説明を100字以内でまとめる。

作文は〔問題3〕で、海外から日本に来た方にどのように「おもてなし」をするか、400~450字で具体的に書くことを要求。作文の字数幅は共同作成の作文より10字多い。注意したいのは、「海外から来た」人は「観光客」ばかりを念頭に置いているわけではないことである。「海外から来た方」を様々に想定して「おもてなし」を心がけるところに、受検者の「おもてなし」の神髄がにじみ出るのかもしれない。


適性検査Ⅱ

2017年度の検査Ⅱ[大問1]は、立体図形と平面図形に関する問題。

〔問題1〕は、棒を2本つなげたものを支柱にして作った立方体で、結節点を結ぶ正三角形を見つける問題。私立中受験の一般的な立方体の切断面の問題とは違う。

〔問題2〕は、整数の特色と線対称をからめて考案した良問で、2色の正三角形を敷きつめた模様について、できあがった模様AとBの違いを説明する。

[問題3]は、2量の関係を表す式と図形の規則性を融合した問題で、問いの読み取りと言葉を使っての説明が必ずしも簡単とは言えない。表と会話文から規則性を見つけるが、説明することはあくまでも「2数の関係」であって、「一方の数の求め方」を説明するのではないので注意が必要。


[大問2]は家庭菜園と野菜の生産に関する、理科と社会に算数の計算を絡めた総合問題。資料や会話に根拠をふまえつつ学習や体験して学んできたことを総動員して説明する。

〔問題1〕は野菜栽培の工夫としてわらを敷く効用や理由を考える問題。グラフの下段に「8月9日に観測」とあることにも注意したい。

〔問題2〕は、資料の表から野菜の一部の生産量の差と、生産額の多い3県の割合の合計を求め、その値からの野菜分布の特色を説明する。都立小石川の社会科の問題でよくみられる形である。計算数字の選択も判断の余地がある。

〔問題3〕は東京大田市場に入荷する産地の特色について、促成栽培、露地栽培、近郊農業、地図上の位置など社会科の基礎知識も踏まえて判断し説明する。知識活用問題としてよくできている。

[大問3]は、時間を計る実験に基づく理科の説明問題。

〔問題3〕は、実験の結果に「影響する条件」と「影響しない条件」をそれぞれ選んだ理由・根拠となる対照実験を選択し説明する問題で、科学的思考や判断力を問うている。


適性検査Ⅲ

検査問題Ⅱは昨年と同様、全体として「適性検査らしい問題」となっている。都立の共同作成問題は、他の道府県に比べ、問いの文の読み取りが難しいのが特徴である。従って、やみくもに全国の問題を多く解かせて慣れさせるトレーニングは必ずしも効果のある指導とは言えない。俯瞰して捉える鳥の目(全体傾向の把握や要点・要旨の把握)と細部の表現(ちょっとした言葉の使い分けや資料の変化や違いなど)にこだわる虫の目の両方の力をじっくり育成しなければならない。


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若泉 敏
スクールETC代表、森上教育研究所 公立中高一貫校特任研究員
福井県生まれ。私立学校教諭、中学受験専門大手進学塾講師を経て、82 年に「スクール ETC」を開塾。
OECD(経済協力開発機構)の PISA(生徒の学習到達度調査)と公立中高一貫校適性検査問題の関連性を初めて指摘。全国の公立一貫校適性検査問題を類型別に分類し、各メディアから注目を集める。適性検査問題分析の 第1人者として、講演や取材多数。

全国の公立中高一貫教育校と教育委員会を精力的に訪問取材しており、検査問題の分析を通して、公立中高一 貫校の運営や教育行政に改革提言も。
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