××
×

わが子にあう塾を見つけるサイト

塾産業と呼ばれるようなマンモス塾に寡占化された状況のなかで、私たちフレックスは誕生し、それ以来、硬直化したマンモス塾やチェーン塾にはない「手作り教育」をめざしてきました。

塾の勉強は学問や研究ではないのだから、入試にでることだけを教えてくれれば良いと考える人もいます。しかし最近の有名校といわれる学校の入試問題は、見ていただければおわかりいただけますが、形式的に表面をなでる勉強や浅薄な記憶力に頼る勉強では決して太刀打ちできるものではありません。 実に深い思考力、創造力が要求されています。 本物が求められています。

これに対応するために柔軟性のある頭脳を磨くことを抜きにしては、入試も考えられません。 真のしなやかさを育てることは、真の強さを育てることと同義ですが、それは一朝一夕に達成されるものではなく、当然苦しさを乗り越えた後に結果として生まれてくるものです。 相手がどんなに大きくても、恐れることはない、自己の可能性を最大限にのばしてくれるものを相手にするのだ、という意志を育んでいきたいと思います。

困難を乗り越えていくことを通じて、生徒は自己をしっかりと確立していきます。 私たちは生徒が近い将来どんなに苦しいことに対しても、へこたれることのない能力としなやかさを見につけるための礎となろうと考えています。 時には叱咤激励する教師であると同時に、時にはともに笑い、喜ぶことのできる一人の人間でもありたいと思っております。

塾長 吉澤英一


学燈舎フレックスの体験授業を受けてみる

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

吉澤英一
学燈舎フレックス塾長
君のやる気がさらに高まるような授業を準備しています。共に頑張ろう。
<担当科目>
英語、数学、算数、公立中高一貫対策講座

Document request資料請求

各塾のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP