××
×

わが子にあう塾を見つけるサイト

入塾にあたって

25.いつから塾に通うのがよいですか? また、それはどのような理由ですか。

回答:

3・4年生からです。この時期は土台を作る時期です。それは「学力の土台」でもあれば、「学習姿勢の土台」「通塾生活の土台」でもあります。

カリキュラムに縛られすぎない時期にじっくりと「土台」形成をした方が5年以降の学習がスムーズになると考えています。


26.入塾テストはありますか? どのような問題が出るのでしょうか。

4年生以後からはテストはありますが、合否を決めるのではなく、体験授業を受けるクラスを決めるためのものです。その性質上、内部生と比較ができる問題を扱います。


27.入塾テストによるクラス分けがありますか。

回答:

そのためのテストです。ただし4年生の前半はグレード制をとっていないので、テストの点数とクラスは相関がありません。


28.体験授業などはありますか?

回答:

テストを受けた後、1週間の体験授業を受けられます。


29.入塾相談はありますか。

回答:

特に学年が上がれば上がるほど、入試までの残り期間がないので、まずは面談(ないし電話相談)をした上で、入塾テストを受けるというケースが多いです。


30.説明会はありますか。

回答:

定期的に年に3回ほど行っています。また、随時、入塾相談の面談を行っています。


31.塾の掛け持ちは可能ですか?

回答:

塾で復習の個別添削演習を行うなど塾中心の学習スタイルをとっていて通塾日数も多くなっています。

6年生の9月以降は、週に1度、自分の志望校の入試問題を解く時間もとります。

このように塾中心の受験勉強の進め方をとっている塾なので、そもそも他塾と掛け持ちをしたいご家庭は当塾を選ばないと思います。また入塾をオススメしません。


32.入塾後の面談はありますか?どのような内容ですか?

回答:

体験授業後に体験の様子をご連絡させていただいています。


目次に戻る

保護者の方へ


こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

Document request資料請求

各塾のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP