××
×

わが子にあう塾を見つけるサイト

【保護者回答 合格体験記】

回答者のお子様のプロフィール


長男

次男

1. 中学受験第一志望

開成中学校

栄光学園中学校

2. 中学受験併願校

浅野中学校、西大和学園中学校、栄光学園中学校、聖光学院中学校、山手学院中学校

逗子開成中学校、鎌倉学園中学校、函館ラサール中学校

3. 合格した学校

浅野中学校、山手学院中学校

逗子開成中学校、鎌倉学園中学校、函館ラサール中学校

4. 進学先

浅野中学校

逗子開成中学校

※実際のアンケート画像


入塾

1. どのように塾を選びましたか。

回答:

塾の説明会で実際に話を聞いて。進学実績。家庭学習の割合。

2. なぜこの塾に決めましたか。

回答:

講師の経験年数、塾長先生の方針、進学実績、校舎の数が少なかったから。

3. 転塾の経験はありますか。

回答:

なし。

4. 入塾前に授業を受ける講師と面談しましたか。

回答:

はい。

5. 入塾前に授業を受けるクラス(講師)の体験授業は受けましたか。

回答:

はい。


6. 入塾してお子さまの成績は伸びましたか。可能であれば、どの科目がどれくらい伸びたのか、模試の成績などを例に教えてください。

回答:

浅野オープンの順位が200番台から80番台に上がった。

7. 合格実績は通う校舎単独のものを確認されましたか。

回答:

はい。

8.(合格実績ではなく)進学実績は確認されましたか。

回答:

はい。


受験生活

1. 親はどのような支援をしましたか。負担はありましたか。塾からどのような役割を求められましたか。

回答:

理科、社会は多少テスト前に手伝った。プリントの整理、過去問成績の記録。負担はなし。塾からは声かけを求められた。

2. 塾で配られるプリントの仕分け、採点、スケジュール管理などは行いましたか。

回答:

はい。

3. お弁当はもたせていましたか。

回答:

はい。


フォローアップ、バックアップ

1. 面倒見について:個別のフォロー(宿題の確認などから広範囲な指導など)は行き届いていましたか。

回答:

はい。特に過去問(国語、社会の記述)添削はきめ細かくやっていただいた。面談を何度もやっていただいたが、子供のことを良く見てもらっていた。

2. 授業前後、あるいは授業がない時に、塾の自習室を活用していましたか。また自習室は満足いくものでしたか。

回答:

いいえ。

3. 授業前後、あるいは授業がない時に、お子様は講師に質問しましたか。また、その対応は満足いくものでしたか。

回答:

あまり質問はしなかったと思います。

4. 保護者面談の頻度、内容、一回の所要時間等を教えてください。

回答:

頻度:算数は年4〜5回。それ以外は年2回程度。

内容:子供の出来具合と親がすべきこと。

時間:1科目につき30分〜1時間。

5. 入塾後困ったとき、相談できる体制は万全でしたか。

回答:

いつでも面談していただいてとても助かりました。面談の度に不安が解消しました。

6. 受験校を決めるとき、相談できる体制は万全でしたか。

回答:

はい。かなり細かく合格の可能性を伝えていただき大変参考になりました。


費用

1. 受験時までのトータルの塾の費用を教えていただけませんか。

回答:

トータル230万
4年時50万
5年時80万
6年時100万


2. 塾の費用について、入塾前、月単位ではなく、受験時までのトータル費用を把握されていましたか。(説明は受けましたか)

回答:

はい。他塾に比べてコストパフォーマンスは良かったと思います。


設備・環境

1. 校舎の設備について良かった点、気になる点をそれぞれ教えてください。

回答:

今はわかりませんが、当時トイレはウォシュレットではなかったと思います。良かった点は合格した先輩のアドバイスが貼ってあったこと。

合格した先輩のアドバイス

2. 校舎の周辺地域について良かった点、気になる点をそれぞれ教えてください。

回答:

商店街を通る一本道なので夜も比較的安心でした。迎えの車で近隣には迷惑をかけたと思う。

3. お子様の志望校と同じ学校を狙っている子はこの塾にいましたか。

回答:

いたと思います。

4. 塾のレベルはお子様に合っていましたか。

回答:

合っていたと思います。


この塾について

1. 受付や事務員の対応には満足していましたか。

回答:

大変親切にしていただき、感謝しております。

2. 塾の指導内容にお子様は満足していましたか。

回答:

理科(曽根先生)の授業は楽しかったようです。

3. 塾の指導内容にお父様、お母様は満足していましたか。

回答:

大変満足していますが、国語の先生が途中何人か辞められたのが少し気になりました。

4. お子様の成績は上がりましたか?その伸びには満足されていましたか。

回答:

兄弟でお世話になりましたが、トップ校には届きませんでした。6年ではあまり伸びなかったと思います。

5. 塾の指導内容、成績の伸びについて満足度を5段階で評価してください。

回答:


長男次男
国語53
算数33
理科45
社会54

6. 特徴的・印象的な教え方はありましたか。

回答:

・高林先生のプリントはすごいと思いました(問題の選び方と学校名を出してやる気を出させるやり方)

・曽根先生の話はとても興味を持って聞いていました(授業に関係はない?話)。

7. 塾生活で印象に残る出来事はあれば教えてください。

回答:

曽根先生、高林先生との面談。自分の子供のことだけでなく、いろいろな学校のことや卒業生の話は受験校選びで大変参考になりました。

8. この塾に満足していますか。

回答:

大変満足しており、今でも応援しています。

9. この塾を自分の弟妹に勧めたいですか。(知人友人)またその理由はなんですか。

回答:

勧めたい。子供が塾や勉強、受験をいやだと言ったことが一度もなかったから。個性的な先生が多いから。

10. この塾にキャッチコピーをつけるとしたらなんでしょうか。

回答:

一人一人の生徒を大切にする塾。

11. この塾の先生にキャッチコピーをつけるとしたらなんでしょうか。

回答:

一人一人の子供を強い子供に育てる先生。

12. アンケートで聞かれなかったけれど書きたいこと、入塾を検討中の保護者の方へ伝えたいことなどをご自由にお書きください。

回答:

今だに進学実績が毎年気になります。個性あふれる先生方にはいつまでも頑張ってうちの子(2人)のような青少年を育てて欲しいです。

2人とも父親の身長を超え、頼もしくなりました。これも啓進塾のお陰と感謝しております。今後のますますの御発展をお祈りしております。

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

Document request資料請求

各塾のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP