××
×

わが子にあう塾を見つけるサイト

【横浜共立学園中学校】学校分析レポート

印象は「まじめ」な学校である。モットーは、「時間を守る」「ものを大切にする」「あいさつをする」で、普通といえば普通の目標である。進路指導で一番大切なものは何ですかと聞いてみた。答えは、「授業を大切にすることです」だった。普通であるが、授業に自信があれば、その先生がロールモデルとなり、その先生の言葉が将来を考える道しるべになる。何か新しいことをやることがよいという風潮の中で、愚直に教育の本道を行く学校なのかもしれない。「心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい、また、隣人を自分のように愛しなさい」という言葉に表されるキリスト教の価値観は創立以来の根幹となっている。伝統と本質を大切にする学校である。

中学校選びのヒント!

啓進塾はざまざまな学校をお招きして啓進塾主催学校説明会を開催したり、卒業生から中学校生活についての生の声を集めることで、偏差値や学校案内だけでは知ることのできない情報も交え進路指導をします。ここでは、学校の特徴をコンパクトにまとめた「中学校選びのヒント!」を紹介していきたいと思います。


こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

Document request資料請求

各塾のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP