××
×

わが子にあう塾を見つけるサイト

【浅野中学校】学校分析レポート

2020年に創立100周年を迎える伝統校。銅像山の緑に囲まれた環境は京浜工業地帯のイメージとはだいぶ違う。校訓は、「九転十起」と「愛と和」。この校訓を見ると、個人的には、「男は強くなければ生きていけない。優しくなければ生きている意味がない。」というフレーズを思い出す。何度失敗しても起き上がる「人間力」「強さ」と他人への「心遣い」「優しさ」をあわせもった男をめざす6年間である。そのためには、勉強も大切だが、行事・部活動を通してしか、身につかないものもある。「人間力」は人間の中で育つ。その一つの成果が、国公立大学・慶応大学・早稲田大学、それぞれ100名を超す合格者。しかし、本当の成果は、卒業生が校訓の目指す力を身につけ、それぞれの場所で社会を支える「男」となることなのだろう。

学校選びのヒント!

啓進塾はざまざまな学校をお招きして啓進塾主催学校説明会を開催したり、卒業生から中学校生活についての生の声を集めることで、偏差値や学校案内だけでは知ることのできない情報も交え進路指導をします。ここでは、学校の特徴をコンパクトにまとめた「中学校選びのヒント!」を紹介していきたいと思います。


こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

Document request資料請求

各塾のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP