××
×

わが子にあう塾を見つけるサイト

【世田谷学園中学校】学校分析レポート

「天上天下 唯我独尊」が教育理念。仏教校である。坐禅を行う禅堂を持つ。仏教の考えをもとにした「生き方」の授業がある。古くて硬いイメージだが、一方、全員参加のカナダ研修などのグローバル人材の育成に力を入れている面もある。中学2年生から特進クラスをつくり、高校2年生からは文理分けをし、東大・難関国公立・難関私立を目指していく進学校としての仕組みも持つ。現役進学率70%、早慶上理以上の進学が卒業生の50%。進学校として結果を出している。いろいろな面を持つ学校だが、卒業生や保護者のコメントを読むと、坐禅の話がよく出てくる。先生に聞いても意外に坐禅は人気の様子。自分を自分でコントロールできる人を「大人」というなら、生徒たちは、坐禅で大人になっていくのかもしれない。

中学校選びのヒント!

啓進塾はざまざまな学校をお招きして啓進塾主催学校説明会を開催したり、卒業生から中学校生活についての生の声を集めることで、偏差値や学校案内だけでは知ることのできない情報も交え進路指導をします。ここでは、学校の特徴をコンパクトにまとめた「中学校選びのヒント!」を紹介していきたいと思います。

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

Document request資料請求

各塾のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP