××
×

わが子にあう塾を見つけるサイト

【洗足学園中学校】学校分析レポート

「音楽」と「外へのチャレンジ」がこの学校の特色。中学生は一つの楽器を選択して、ゼロから演奏ができるレベルを目指す。高校一年生で「第九」の演奏が目標。音楽大学が同じ敷地にあり、環境は整っている。女子校は安全・安定を大切にする学校が多い。それとは反対に、「外へのチャレンジ」を奨励する。様々なコンクール、○○甲子園などの大会、模擬国連などの国際交流などなど。自分が興味を持ったことに、自ら動き、「自分の足跡」を残すことができるように、学校が応援する。校内の行事も、当然、生徒に任せ、運営させる。様々な障害を自分たちの手で解決させる。彼女たちが生きていく社会は、「与えられた問題を解く」力が要求されているのではなく、「問題を見つけ、解く」力が要求されている。しかも、「ガラスの天井」を破る力も必要である。自分の可能性に挑戦するチャンスが「力」をつける。

中学校選びのヒント!

啓進塾はざまざまな学校をお招きして啓進塾主催学校説明会を開催したり、卒業生から中学校生活についての生の声を集めることで、偏差値や学校案内だけでは知ることのできない情報も交え進路指導をします。ここでは、学校の特徴をコンパクトにまとめた「中学校選びのヒント!」を紹介していきたいと思います。

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

Document request資料請求

各塾のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP