××
×

わが子にあう塾を見つけるサイト

【鎌倉女学院】学校分析レポート

創立100年を超え、鎌倉にある学校と聞くと、どのようなイメージを持つだろうか。しかも校訓は「真摯沈着」「尚絅」。「古い」「時代遅れ」「伝統に縛られた」というイメージ。しかし、実際の学校は全く違う。一番印象的なのは、「受験英語を超えたコミュニカティブな英語」。帰国子女でない生徒たちが早い段階で、英語で聞いて英語で答える形の授業をできるようになるという。この英語力が国際交流プログラムや「国際・環境学」というプログラムの基礎となる。また、自国の歴史や文化を知り、日本人としてアイデンティティーを確立することを目的に、鎌倉学というプログラムが行われる。古都鎌倉の文化遺産を十二分活用している。地に足をつけ、子どもたちの未来を見つめ、「知的で洗練された女性エリート」を育成している学校である。

中学校選びのヒント!

啓進塾はざまざまな学校をお招きして啓進塾主催学校説明会を開催したり、卒業生から中学校生活についての生の声を集めることで、偏差値や学校案内だけでは知ることのできない情報も交え進路指導をします。ここでは、学校の特徴をコンパクトにまとめた「中学校選びのヒント!」を紹介していきたいと思います。


こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

Document request資料請求

各塾のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP