××
×

わが子にあう塾を見つけるサイト

卒塾生アンケート

回答者プロフィール

名前:Y.Fさん

年齢:12歳

現在の所属:中学

通塾期間、コース:3年生〜6年生

第一志望校:フェリス女学院

併願校:洗足学園

進学先:フェリス女学院

合格した学校:フェリス女学院

※アンケート画像


塾選び

1. この塾のことは何で知りましたか。(紹介、口コミ、チラシ、インターネット)

A: 兄が通塾していた。

2. 体験授業や説明会には参加しましたか。参加した場合はその時に感じたことなどを教えて下さい。

A: 参加してません。

3. この塾に通い始めたのはいつからですか。

A: 3年生。

4. なぜこの塾を選んだのでしょう。

A: 兄が通っていて、とても楽しそうだったから。

5. 他の塾に通った経験はありますか。

A: あります。


他塾との違い

1.他の塾とこの塾の違う点をできるだけたくさん教えてください。

A: 先生が授業を明るく盛り上げてくれて、誰でも発言できる場を作ってくれる。


授業・勉強

1. 授業について、どんな流れで何をしていたのかや雰囲気を教えてください。

I.国語

A: 緊張感がなく、ゆったりとした雰囲気。

II.算数

A:ほとんど個人でやります。

III.理科

A: 問題を、解説を聞きながら解いていく形です。

IV.社会

A: みんな発言しまくっていて何でも言える雰囲気。

2. 宿題の量や内容を具体的に教えてください。

I.国語

A: 和語400という教材で言葉を覚えました。



「和語四〇〇」

II.算数

A: 授業の復習。

III.理科

A: 宿題はないが、家庭学習用プリントが配られる。

IV.社会

A: 宿題はないが、家庭学習用プリントが配られる。

3. 入塾して成績が伸びた科目はありますか?また、どれくらい伸びたのかを模試の成績などを例に教えてください。

A: 算数のテストの点数が60/150→120/150になった。

4. 受講してよかったなと思う授業はなんですか。また、どんな授業でしたか。

A: 社会。超楽しい授業。

5. 特徴的な授業・指導などはありましたか。

A: 特算。一人一人が、その問題を時間をかけて考えることができる授業。


受験生活

1. 小6の時の1週間のスケジュールを教えてください。(通塾回数、受講科目、勉強時間など)

A: 日曜日→補習

    月曜日→算数

    火曜日→社会

    水曜日→理科

    木曜日→特算

    金曜日→なし

    土曜日→国語と特算

2. 小6の時の1日のスケジュールを教えてください。

A: 塾がある日:ずっと塾

    塾がない日:一日中学童

3. 小5の時の1週間のスケジュールを教えてください。(通塾回数、受講科目、勉強時間など)

A: 日曜日→なし

    月曜日→なし

    火曜日→算数

    水曜日→特算

    木曜日→なし

    金曜日→社会と国語

    土曜日→理科と国語

4. 小5の時の1日のスケジュールを教えてください。

A: 塾がある日:塾

    塾がない日:学童

5. 小4の時の1週間のスケジュールを教えてください。(通塾回数、受講科目、勉強時間など)

A: 日曜日→なし

    月曜日→なし

    火曜日→社会と国語

    水曜日→算数と理科

    木曜日→なし

    金曜日→国語と算数

    土曜日→算数

6. 小4の時の1日のスケジュールを教えてください。

A: 塾がある日:学童と塾

    塾がない日:学童


先生

1. 印象に残っている先生は誰ですか?また、どんな先生でしたか。

A: 曽根先→「考えること」を大切にする先生

    なおや→発言を大切にする先生

    ※啓進塾の生徒は、先生のことをニックネームで呼んでいます。


「曽根先生、丸つけ中」


「なおや先生、授業前」 

2. 先生から言われたことで印象に残っている言葉はありますか。

A: 全力をつくせ。

3. 先生は熱心に教えてくれますか。

A: Yes.

4. わからないことがあるときに、先生に質問はしましたか。

A: たまに。


進路指導

1. 志望校や併願校を決めるときに塾の先生とはどんな話をしましたか。

A: 私達の希望を優先してくれました。

2. 塾の先生は中学校のことをよく知っていましたか。

A: はい。


フォローアップ・バックアップ

1. 面談はどれくらいの頻度でありましたか。また、どんな内容でしたか。

A: 6年の時、一度きり。

2. 受験校を決めるとき、相談できる体制は万全でしたか。

A: はい。

3. 入塾後困ったとき、相談できる体制は万全でしたか。

A: Yes.

4. 授業前後、あるいは授業がない時に、塾の自習室を活用していましたか。また自習室は満足いくものでしたか。

A: 空き教室を使って自習した。

5. 授業前後、あるいは授業がない時に、講師に質問しましたか。また、その対応は満足いくものでしたか。

A: Yes.


この塾について

1. この塾を一言で表すとどんな塾ですか。

A: 良い意味で変な塾。

2. この塾の先生を一言で表すとどんな先生ですか。

A: 十人十色。

3. 塾に満足していますか。

A: Yes.

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

Document request資料請求

各塾のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP