××
×

わが子にあう塾を見つけるサイト

フォローアップ・バックアップについて

1.勉強に関する質問や相談は主に誰にするのでしょうか?

回答:

授業を担当している先生です。担当の先生がいない場合は、他の先生でも質問ができる体制になっています。


2.勉強に関する質問や相談で多いものはなんでしょうか?

回答:

なかなか机に向かわない。家ではやる気が見られないといったものが多いです。その場合、本人と話をして約束事を作ったり、意図的に塾の方から学習意欲を持てるよう本人と接する機会を多くしています。


3.志願校や併願校に関する質問や相談は誰にするのでしょうか?

回答:

授業を担当している先生です。


4.志願校や併願校に関する質問や相談で多いものはなんでしょうか?

回答:

学校との相性についてが一番多いです。続いて合格の可能性についてが多いです。


5.勉強や受験以外の悩みなどに対応することはありますか?

回答:

比較的男性の講師が多いので、友だち関係のことなど話しにくいことは事務方が対応することもあり、誰にでも話しやすい環境を整えています。


6.入試や学校の情報をどこで入手していますか?

回答:

入試報告会・保護者会(年3回)が基本。ゴールデンウイーク前に各学校の説明会・文化祭・体育祭などの情報を配付しています。 啓進塾主催学校説明会や各種教育についての講演会も実施し、6年生では学校別保護者会を実施しています。


7.入試のトレンドや動向、変化などの情報をどこで入手していますか?

回答:

入試報告会・保護者会(年3回)が基本。保護者向けのお手紙やホームページに最新の入試情報をのせています。啓進塾主催学校説明会や各種教育についての講演会も実施し、6年生では学校別保護者会を実施しています。


こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

Document request資料請求

各塾のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP