××
×

わが子にあう塾を見つけるサイト

保護者アンケート

回答者プロフィール

  • お子様の名前:畑中 桂子さん
  • 中学受験第一志望校:横浜雙葉中学
  • 中学受験併願校:恵泉、東洋英和、目黒星美
  • 進学先:恵泉
  • 合格した学校:恵泉、目黒星美


※アンケート画像


塾選び

1. どのように塾を選びましたか。

A: 5つ上の姉が通っていたため。


2. なぜこの塾に決めましたか。

A: 夫が探してきたので。


3. 転塾の経験はありますか。ある場合は、他の塾と違う点をできるだけたくさん教えてください。

A: (他塾との違いは)受験用の塾ではないところ。他塾は、成績が伸びないのは、本人のやる気がないから、しか言われない。


4. 入塾前に授業を受ける講師と面談しましたか。

A: はい。


5. 入塾前に授業を受けるクラス(講師)の体験授業は受けましたか。

A:はい。


6. 入塾してお子さまの成績は伸びましたか。可能であれば、どの科目がどれくらい伸びたのか、模試の成績などを例に教えてください。

A:理科の模試で偏差値が20UPのミラクルがありました。


7.(合格実績ではなく)進学実績は確認されましたか。

A: していない。


受験生活

1. 親はどのような支援をしましたか。負担はありましたか。塾からどのような役割を求められましたか

A: 帰宅後に、今日はどんな勉強をしたの?と聞くよう言われました。但し親が教えない。


2. 塾で配られるプリントの仕分け、採点、スケジュール管理などは行いましたか。

A: していない。


3. お弁当はもたせていましたか。

A: はい。21時くらいに帰宅して夕食をとるより、よほどいいと思います。

※授業の間の休み時間にお弁当を食べます。

フォローアップ・バックアップ

1. 面倒見について:個別のフォロー(宿題の確認などから広範囲な指導など)は行き届いていましたか。

A: はい。これがアクセスの売りの1つだと。子どもの性格で解答もわかってくれる。


2. 授業前後、あるいは授業がない時に、塾の自習室を活用していましたか。また自習室は満足いくものでしたか。

A: 自習室には行っていたが、姉と違ってきっと全然関係ないことをしていたと思う。


3. 授業前後、あるいは授業がない時に、お子様は講師に質問しましたか。また、その対応は満足いくものでしたか。

A: 最初は質問していたが、途中から本当にわからなくて聞きにも行けなくなったことがあり、そのことを見抜かれていました。

4. 保護者面談の頻度、内容、一回の所要時間等を教えてください。

A: 不安なことがあれば、都度面談して下さり、納得いくまで話を聞いてくれた。


5. 入塾後困ったとき、相談できる体制は万全でしたか。

A: 5分の時もあれば、1時間の時もある。上記(質問4)に同じ。


6. 受験校を決めるとき、相談できる体制は万全でしたか。

A: はい。


費用

1. 受験時までのトータルの塾の費用を教えていただけませんか。

A: よく覚えていませんが、友人と比べてかなりお安かったと思います。


2. 塾の費用について、入塾前、月単位ではなく、受験時までのトータル費用を把握されていましたか。(説明は受けましたか)

A: 把握していない。


設備・環境

1. 校舎の設備について良かった点、気になる点をそれぞれ教えてください。

A: 4年生の頃は、先生方の職員室からまる見えの(通称 金魚鉢)のお部屋なので、子どもをよくわかってもらえる。


2. 校舎の周辺地域について良かった点、気になる点をそれぞれ教えてください。

A: 当時は駅前ではなかったので、(5分くらいだが)人にぶつからず、よかった。


3. お子様の志望校と同じ学校を狙っている子はこの塾にいましたか。

A: わからない。


4. 塾のレベルはお子様に合っていましたか。

A: 子どもは面倒なことが本当に嫌いなので、実は先生の指導のよさを活かしきれなかったけれど、アクセスでないと、全落ちしたと思う。よくぞここまでに仕上げて下さったと思う。


この塾について

1. 受付や事務員の対応には満足していましたか。

A: 親の顔も把握されていて、話がスムーズ。


2. 塾の指導内容にお子様は満足していましたか。

A: 実は聞いたことがありません。


3. 塾の指導内容にお父様、お母様は満足していましたか。

A: はい、楽しかったです。


4. お子様の成績は上がりましたか?その伸びには満足されていましたか。

A: IQの問題もあると思う。


5. 塾の指導内容、成績の伸びについて満足度を5段階で評価してください。

A: 国語:5

    算数:4→ど〜しても出来ないというのがあると思う。

    理科:5

    社会:5


6. 特徴的・印象的な教え方はありましたか。

A: 大量の問題をこなすのではなく、じっくり1つを考える。


7.塾生活で印象に残る出来事があれば教えてください。

A: あざみ野だけでなく、新百合にも行くこと。


8.この塾に満足していますか。

A: はい。


9.この塾を自分の弟妹に勧めたいですか。(知人友人)またその理由はなんですか。

A: 姉の場合、中2の問題が久しぶりですぐにわからなくても、定理から導き、楽しそうに解いていた。


10.この塾にキャッチコピーをつけるとしたらなんでしょうか。

A: 本物


11.この塾の先生にキャッチコピーをつけるとしたらなんでしょうか。

A: プロフェッショナル

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

Document request資料請求

各塾のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP