××
×

保護者アンケート

回答者プロフィール

  • お子様の名前:萩生田 智美さん
  • 中学受験第一志望校:雙葉中
  • 中学受験併願校:東洋英和女学院、頌栄女学院
  • 進学先:東洋英和女学院
  • 合格した学校:東洋英和女学院、頌栄女学院



塾選び

1. どのように塾を選びましたか。

A: 先輩ママの評判と娘の意向。


2. なぜこの塾に決めましたか。

A: 少人数で面倒見が良さそうだったので。


3. 転塾の経験はありますか。ある場合は、他の塾と違う点をできるだけたくさん教えてください。

A: なし。


4. 入塾前に授業を受けるクラス(講師)の体験授業は受けましたか。

A: 受けました。


5.入塾してお子さまの成績は伸びましたか。可能であれば、どの科目がどれくらい伸びたのか、模試の成績などを例に教えてください。

A: 成績は伸びたと思います。勉強のやり方を一から教わったのでは、と思います。


6.(合格実績ではなく)進学実績は確認されましたか。

A: はい。


受験生活

1. 親はどのような支援をしましたか。負担はありましたか。塾からどのような役割を求められましたか。

A: 主にお弁当作りや送迎、あとはサポート(気持ちの)。塾からも、親はサポートに徹してというお話をされた気がします。あくまで主役は子供で。


2. 塾で配られるプリントの仕分け、採点、スケジュール管理などは行いましたか。

A: 全くしませんでした。


3. お弁当はもたせていましたか。

A: はい。


フォローアップ・バックアップ

1. 面倒見について:個別のフォロー(宿題の確認などから広範囲な指導など)は行き届いていましたか。

A: 行き届いていたと思います。いつでも、いくつでも質問でき、苦手科目は個別に課題を出して頂きました。


2. 授業前後、あるいは授業がない時に、塾の自習室を活用していましたか。また自習室は満足いくものでしたか。

A: 自習室は頻繁に利用。小6の頃は一日中塾にいました。満足でした。


3. 授業前後、あるいは授業がない時に、お子様は講師に質問しましたか。また、その対応は満足いくものでしたか。

A: よく質問をしていたようです。塾に入った頃は、算数で何十問も質問していたようですが、ひとつひとつ丁寧に対応して下さったようです。


4. 保護者面談の頻度、内容、一回の所要時間等を教えてください。

A: 頻度→年3回

    内容→子供の成績について、家ですべきことのアドバイスetc

    所要時間→1回20〜30分。

    面談は要望すればいつでもしてくださいました。


5. 入塾後困ったとき、相談できる体制は万全でしたか。

A: いつでも先生に相談でき、話をよく聞いて下さいました。


6. 受験校を決めるとき、相談できる体制は万全でしたか。

A: 万全でした。


費用

1. 受験時までのトータルの塾の費用を教えていただけませんか。

A: 額までよく覚えていませんが、大手よりは安いのでは?特別高いと感じませんでした。


2. 塾の費用について、入塾前、月単位ではなく、受験時までのトータル費用を把握されていましたか。(説明は受けましたか)

A: トータル費用の説明はなかった気がしますが・・・。


設備・環境

1. 校舎の設備について良かった点、気になる点をそれぞれ教えてください。

A: 良かった点→机が1人机だったこと。教室は余裕があり圧迫感なし。

    気になる点→多少古さを感じる建物。


2. 校舎の周辺地域について良かった点、気になる点をそれぞれ教えてください。

A: 送迎をしていたので特に気になる所はありません。駅までの道も大通りだったので安心でした。


3. お子様の志望校と同じ学校を狙っている子はこの塾にいましたか。

A: いました。


4. 塾のレベルはお子様に合っていましたか。

A: 合っていたと思います。


この塾について


1. 受付や事務員の対応には満足していましたか。

A: 満足でした。いつでも親切でした。


2. 塾の指導内容にお子様は満足していましたか。

A:満足していたと思います。


3. 塾の指導内容にお父様、お母様は満足していましたか。

A: 満足でした。


4. お子様の成績は上がりましたか?その伸びには満足されていましたか。

A: はい。ほぼ満足でした。


5. 塾の指導内容、成績の伸びについて満足度を5段階で評価してください。

A: 国語:4

    算数:5

    理科:5

    社会:5


6.この塾に満足していますか。

A: 大変満足しています。


7.この塾を自分の弟妹に勧めたいですか。(知人友人)またその理由はなんですか。

A: 勧めたい。勉強の本質、考え方の本質、真の勉強を教えて頂いたと親子共々思っています。1人で考え、どう勉強したら良いのかが身につき、それは合格後もずっと役に立っていました。大学受験も、多大な影響を与えられていたと思います。


8.この塾にキャッチコピーをつけるとしたらなんでしょうか。

A: 第二の家、いつでも帰れる所。オーダーメイド塾。


9.この塾の先生にキャッチコピーをつけるとしたらなんでしょうか。

A:スーパーアドバイザー

×

Document request資料請求

各塾のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP