××
×

わが子にあう塾を見つけるサイト

貴家 秀樹
アクセス新百合ケ丘校



塾の概要・特徴について

1.設立は何年ですか?

貴家先生:2000年7月



2.校舎、教室はどこにありますか?

貴家先生:小田急線新百合ヶ丘駅

【動画】新百合ケ丘駅からアクセス新百合ケ丘校まで



「小田急線新百合ケ丘駅から徒歩5分」


3.どのようなコースがありますか?

貴家先生:小学4年~6年生。原則4科目クラス。但し、個々の状況によっては国算2科目での受講生も対応する。


4.入試対策に力を入れている学校を5校教えてください。

貴家先生:鴎友学園・日本女子大・桐光学園・世田谷学園・都市大付属などは近隣私学であり毎年受験生がいることから入試指導や対策はしています。ただし受験生主体なので特定の学校を特化して受験を仕向けていく指導はしていない。その年々の子どもの受験校全てに対策指導しています。


5.どのようなレベルの学校を志望している生徒が多いですか?

貴家先生:学校選びはレベルだけではなく、その子にあった学校を選択して受験しているので最難関校も難関校も中堅校も幅広く志望しています。


6.レベル別のクラス分けはありますか?

貴家先生:それぞれの学年の特性を見て5年生からクラス分けをしたり、6年生からにしたりと柔軟に行っています。


7.どのようなタイプ(性格など)の塾生が多いですか?

貴家先生:小学生らしい幼さの子が多い。男の子も女の子もライバルではなく仲間としてお互いを認め合って成長していくが、線の太い子は全体的に少なくなってきている。


8.タイプ(性格など)別の指導はありますか?(タイプ(性格など)別に指導方法は変えていますか?

貴家先生:生徒1人1人に個性があるので、その個性を理解した上でその子に合った接し方をしています。声のかけ方、叱り方、褒め方も十人十色でマニュアルのようなものはなく、今までの経験からその子の特性やリズムなどを読みながら指導しています。

「授業前の宿題確認。終わった生徒から先生に宿題を見せに行き、丸つけをしてもらう」



9.講師の採用基準をいくつか教えてください。

貴家先生:教えること以外に可能性を秘めている子どもの成長段階を見極めながらその子の先を見据えて大人として指導できることが基準ではある。


10.学生講師はいますか。

貴家先生:学生講師はいない。全員がプロとしての意識で接している。その分、他塾のような若い先生はいない。全員が専門的なキャリアを積んでいる。


11.一クラスの人数は何人でしょうか?一クラスの上限は何人でしょうか?

貴家先生:大体10名~15名程度。学年や通塾生の状況によってある程度の時期まで1クラスで進めることもある。その場合には20名程度になる時もある。




12.塾生の男女比は?

貴家先生:学年によって様々。ここ数年の平均では若干女子の方が多い。男女比が2:8の学年も8:2のようなバランスの学年も年によってはある。


13.塾生に占める私立小学校に通う生徒の割合は?

貴家先生:毎年1人程度。全くいない学年の方が多い。玉川学園、洗足学園、桐蔭学園、昭和女子大、カリタス、相模女子大などの卒業生がいます。


14.宿題の量はどのくらいですか。

貴家先生:科目やカリキュラム内容により違いがありますが、1時間程度で取り組める量の指示をしています。



「授業前。宿題をやっています。」


15.宿題はどのようなものが多いですか?

貴家先生:基本は授業で扱った問題で授業の確認。その上で練習問題としてテキスト内より問題の指示を出しています。


16.直近の主な合格実績を教えてください。

※男子4名、女子11名の実績 2017年度


学校名合格者数

サレジオ学院

2

世田谷学園

1

東京都市大付属

3

鴎友学園

1

大妻多摩

2

恵泉女学園

1

昭和女子大

1

聖セシリア女子

2

清泉女学院

1

田園調布

1

聖園女学院

2

目黒星美

1

自修館

2

秀光

1

東京農業大第一

1

桐蔭学園

1

桐光学園

1

土佐塾

6

長崎日大

5


合格実績【2016年/2017年】

2018年度 合格実績




こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

Document request資料請求

各塾のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP