××
×

保護者アンケート

回答者プロフィール

  • お名前:村本晶子さん
  • 中学受験第一志望校:筑波大学付属駒場中学校
  • 中学受験併願校:開成中学、聖光学院
  • お子さまの進学先:聖光学院
  • お子さまの合格した学校:聖光学院

※アンケート画像



塾選び

1. どのように塾を選びましたか。

A: 2、3の塾の授業を見学しました。

2. なぜこの塾に決めましたか。

A: 授業の質の高さに感激した。また、信頼できる友人のイチオシだったため。

初めて授業を見学させていただいたとき、とてもきんちょうしました。ぼやっと他のことを考えたりする余地などなく、先生の設問の答えを必死に考えておりました。おそらく(親なので)指名されることはないだとろうと思いつつも、まさかの「はい!お母さんどうぞ」と言われたらどうしよう・・・と、ドキドキしていました。周りの子供達も真剣に考え、答えようとしていました。個人的には国語の授業は、“だらけがち”と感じておりましたので、先生の指導力に魅せられました。と同時に、「なんとしてもこの子供達の力を伸ばしてやるそぞ」という、先生の強いご覚悟のようなものを強く感じました。    

3. 転塾の経験はありますか。ある場合は、他の塾と違う点をできるだけたくさん教えてください。

A: 授業やフォローの質の高さに比べ、良心的な価格、先生方のプロ意識の高さ。

4. 入塾前に授業を受ける講師と面談しましたか。

A: した。

5. 入塾前に授業を受けるクラス(講師)の体験授業は受けましたか。

A: 長女入塾の際に受けました。

6. 入塾してお子さまの成績は伸びましたか。可能であれば、どの科目がどれくらい伸びたのか、模試の成績などを例に教えてください。

A: (長女)ビリ→理科20番/120人くらいになったことがある?

    (長男)まん中→上位の方へ伸びた。

7. (大手塾の場合)合格実績は通う校舎単独のものを確認されましたか。

A: 大手塾の情報は信頼できないと思い、始めから確認していない。


受験生活

1. 親はどのような支援をしましたか。負担はありましたか。塾からどのような役割を求められましたか

A: ひたすら食事作りに全力投球した。自分に対し、子供の人生、中学受験がすべてじゃないと言い聞かせていた。

2. 塾で配られるプリントの仕分け、採点、スケジュール管理などは行いましたか。

A: (長女)時間がなかったので、共に勉強した。

    (長男)体調と生活習慣の管理のみ。

3. お弁当はもたせていましたか。

A: 持たせていた。


フォローアップ・バックアップ

1. 面倒見について:個別のフォロー(宿題の確認などから広範囲な指導など)は行き届いていましたか。

A: 安心してすべてをお任せできた。

2. 授業前後、あるいは授業がない時に、塾の自習室を活用していましたか。また自習室は満足いくものでしたか。

A: (長女)小6夏期講習からだったので、活用する暇がなかった。

    (長男)フル活用。

3. 授業前後、あるいは授業がない時に、お子様は講師に質問しましたか。また、その対応は満足いくものでしたか。

A: 質問していた。子ども達もとても信頼していた。

4. 保護者面談の頻度、内容、一回の所要時間等を教えてください。

A: 年に2度くらい。1回あたり30分くらい。

5. 入塾後困ったとき、相談できる体制は万全でしたか。

A: 万全だったと思います。

6. 受験校を決めるとき、相談できる体制は万全でしたか。

A: 万全でした。


費用

1. 受験時までのトータルの塾の費用を教えていただけませんか

(長女)

トータル:60万くらい

6年時:60万円くらい?

    4〜6月(トーマス)

    7月〜(アクセス)


(長男)

トータル:200万くらい?

3年生の2月からアクセスでお世話になりました。

2. 塾の費用について、入塾前、月単位ではなく、受験時までのトータル費用を把握されていましたか。(説明は受けましたか)

A: アクセスでかかる費用は、最低限の必要経費だと理解していた。


設備・環境

1. 校舎の設備について良かった点、気になる点をそれぞれ教えてください。

A: 校舎には全く興味がない。

アクセスは雰囲気が温かいので、それがなによりです。

2. 校舎の周辺地域について良かった点、気になる点をそれぞれ教えてください。

A: 欲を言えば駅に近ければ近いほどうれしい。

帰り道が心配なので。

3. お子様の志望校と同じ学校を狙っている子はこの塾にいましたか。

A: いたと思います。

4. 塾のレベルはお子様に合っていましたか。

A: 先生方が、上手に合わせてくださっていたと思います。


この塾について

1. 受付や事務員の対応には満足していましたか。

A: 十分だったと思います。

2. 塾の指導内容にお子様は満足していましたか。

A: 大満足でした。

3. 塾の指導内容にお父様、お母様は満足していましたか。

A: 安心して、おまかせできました。

4. お子様の成績は上がりましたか?その伸びには満足されていましたか。

A: 最低限、力を伸ばしてくださったと感じています。

5. 塾の指導内容、成績の伸びについて満足度を5段階で評価してください。

A: 国語:5

    算数:5

    理科:5

    社会:5

6. 特徴的・印象的な教え方はありましたか。

A: 情熱的、わかりやすい、とても面白い。

7. 塾生活で印象に残る出来事はあれば教えてください。

A: 授業後、家根田先生が娘とある男子に「石器→縄文→弥生・・・」と言わせたりして、特別レッスンをしてくださっていた。

8. この塾に満足していますか。

A: 満足です。

9. この塾を自分の弟妹に勧めたいですか。(知人友人)またその理由はなんですか。

A: 勧めたい。信頼して、お任せできるため。

10. この塾にキャッチコピーをつけるとしたらなんでしょうか。

A:いぶし銀の輝き

11. この塾の先生にキャッチコピーをつけるとしたらなんでしょうか。

A: 職人先生

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

Document request資料請求

各塾のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP