××
×

わが子にあう塾を見つけるサイト

保護者アンケート

回答者プロフィール

  • お子様の名前:斉藤平祐さん
  • 中学受験第一志望校(親)聖光  (本人)開成

  • 中学受験併願校開成、聖光、浅野、海陽(特待給費生)、函館ラ・サール学園
  • 進学先聖光

  • 合格した学校開成以外

※アンケート画像



塾選び

1. どのように塾を選びましたか。

A: 知人の紹介。

2. なぜこの塾に決めましたか。

A: 先生の質、誠実さ。

3. 転塾の経験はありますか。ある場合は、他の塾と違う点をできるだけたくさん教えてください。

A: なし。

4. 入塾前に授業を受ける講師と面談しましたか。

A: はい。

5. 入塾前に授業を受けるクラス(講師)の体験授業は受けましたか。

A: はい。

6. 入塾してお子さまの成績は伸びましたか。可能であれば、どの科目がどれくらい伸びたのか、模試の成績などを例に教えてください。

A: はい、合格させて頂きました。

7. (大手塾の場合)合格実績は通う校舎単独のものを確認されましたか。

A: はい。

8. (合格実績ではなく)進学実績は確認されましたか。

A: はい。


受験生活

1. 親はどのような支援をしましたか。負担はありましたか。塾からどのような役割を求められましたか

A: 勉強は塾に全て任せていたので楽でした。弁当作り。

2. 塾で配られるプリントの仕分け、採点、スケジュール管理などは行いましたか。

A: おおまか。

3. お弁当はもたせていましたか。

A: 本人の祖母が心をこめて作っていました。(生きがい)


フォローアップ・バックアップ

1. 面倒見について:個別のフォロー(宿題の確認などから広範囲な指導など)は行き届いていましたか。

A: 非常に面倒見がよく、本当に良くして頂きました。

2. 授業前後、あるいは授業がない時に、塾の自習室を活用していましたか。また自習室は満足いくものでしたか。

A: 非常に面倒見がよく、本当に良くして頂きました。

3. 授業前後、あるいは授業がない時に、お子様は講師に質問しましたか。また、その対応は満足いくものでしたか。

A: 非常に面倒見がよく、本当に良くして頂きました。

4. 保護者面談の頻度、内容、一回の所要時間等を教えてください。

A: 何回も相談させて頂きました。

5. 入塾後困ったとき、相談できる体制は万全でしたか。

A: 何回も相談させて頂きました。

6. 受験校を決めるとき、相談できる体制は万全でしたか。

A: 何回も相談させて頂きました。


費用

1. 受験時までのトータルの塾の費用を教えていただけませんか。

A: のどもとすぎればで細かい金額を忘れましたが、最安値だったように記憶しています。他塾のように追加講習の費用がありませんでした。

2. 塾の費用について、入塾前、月単位ではなく、受験時までのトータル費用を把握されていましたか。(説明は受けましたか)

A: のどもとすぎればで細かい金額を忘れましたが、最安値だったように記憶しています。他塾のように追加講習の費用がありませんでした。


 設備・環境

1. 校舎の設備について良かった点、気になる点をそれぞれ教えてください。

A: 先生との距離がなくてとても良かったです。

2. 校舎の周辺地域について良かった点、気になる点をそれぞれ教えてください。

A: なし

3. お子様の志望校と同じ学校を狙っている子はこの塾にいましたか。

A: はい。

4. 塾のレベルはお子様に合っていましたか。

A: 塾が各こどもにレベルを合わせてくれていました。


この塾について

1. 受付や事務員の対応には満足していましたか。

A: 大満足です。

2. 塾の指導内容にお子様は満足していましたか。

A: 大満足です。

3. 塾の指導内容にお父様、お母様は満足していましたか。

A: 大満足です。

4. お子様の成績は上がりましたか?その伸びには満足されていましたか。

A: 大満足です。

5. 塾の指導内容、成績の伸びについて満足度を5段階で評価してください。

A: all10+α

6. この塾に満足していますか。

A: いくら感謝しても足りないくらいです。

7. この塾を自分の弟妹に勧めたいですか。(知人友人)またその理由はなんですか。

A: 中学受験の先にも人生は続くので。


8. この塾にキャッチコピーをつけるとしたらなんでしょうか。

A: 東大合格率の高いプロの塾

9. この塾の先生にキャッチコピーをつけるとしたらなんでしょうか。

A: プロ


10. 中学受験を控える保護者の方へ

私達一家にとっては本当に良い塾でした。

先生方は勉強だけでなく人生、生き方までをもこどもに教えて頂き、いくら感謝しても足りません。

それゆえ、私達一家は今だに(現在高1)この塾から卒業できず、毎週1回こどもは通っています。

子どもにとって自宅だけでなく、帰れる場所があるというのはなんて素晴らしいことでしょうか。

うわっつらだけの大手の塾ではあり得ないと思います。

母子家庭だったのですが、父親が教えてくれるであろう考え方までこどもに教示して頂きました。

海陽の特待給費生(学費、寮代全て無料)と聖光の進学を迷ったときも、とても親身になって相談して頂き、おかげで後悔のない選択ができました。


この塾は宣伝していないのですが、卒業生の東大や医学部、俗にいう一流大学の合格率が非常に高いです。

私どももぜひあやかりたいと願っております。

本当にこどもにとって良い塾とは何なのか!

みかけだけの開成合格者数にだまされないでと声を大にしていいたいです。

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

  • 興味あり
  • ×

Document request資料請求

各塾のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP