××
×

わが子にあう塾を見つけるサイト

教育図鑑が学校・塾のオンライン説明会実施支援を開始。集客から事後フォローまで、ワンストップ手配が可能に。オンライン化で、教育機関と受験生のより密な交流を実現します。【特許出願中】


 首都圏5万名の中学受験生が利用する会員サイト「教育図鑑」を運営する、株式会社FARVO(ファルボ 本社:東京都中央区日本橋、代表取締役:矢野一輝)は、学校・塾向けオンライン説明会機能を実装し、7月1日よりサービス開始いたします。

 学校や塾など教育機関が行う説明会やオープン・キャンパスは、生徒や保護者が教育機関の言葉を直接聞くことができる貴重な機会ですが、新型コロナの影響でほぼ全面的に開催中止の状況が続いています。また開催されたとしても生徒・保護者からは「当分は参加しない・できない」という意見が多いのが現状です。

 多くが対応に苦慮する中、単独で対応しはじめた教育機関もありますが、慣れない準備や運営、進まない集客など、課題も少なくないようです。

 教育図鑑は、これまで対象を小学生の親子向け、首都圏(1都3県)限定で学校・塾情報を提供してきましたが、この度、全国・全年齢に対象を拡大してご提供いたします。



〈合同説明会 選択画面〉


ワンストップ手配で「オンライン説明会」

 例年であれば6月から学校説明会シーズンが始まりますが、新型コロナウイルスの影響でイベント開催が自粛・縮小されている中、学校説明会や合同イベントも例外ではありません。予定していたイベントなどが既に数多く中止になっています。そこで、出展する場がなくなった学校や塾、情報を得る機会がなくなった受験生に対して、オンライン説明会開催の場を教育図鑑内でご提供いたします。


集客やその他機能も充実

 オンライン開催の大きな課題である集客については、既存の、教育図鑑会員、首都圏の小学生とその保護者5万名をはじめに、対象を幼稚園保育園・小学校・中学校・高校・大学・塾予備校まで拡大します。

 さらに、広告宣伝も強化することで、全面的に参加者募集をサポートいたします。

 形式としては、対面型の説明会と同様に学校関係者からの説明を、LIVE配信できることに加え、常設として動画コンテンツを設置することも可能になります。

 オンライン説明会の内容としては、「各校の教育内容について・withコロナ時代の入試制度について・学生主体の説明会・◯◯校特集」等の説明会を、企画準備しております。

 また、従来の「わが子に合う教育機関を見つけるサイト」『中学図鑑』『塾図鑑』と組み合わせることで、学校情報の閲覧、インタビュー記事の閲読、資料ダウンロード・質疑応答など、会場で行う以上の情報を提供できるよう努めてまいります。

 家に居ながら複数の学校を知ることで、それぞれの学校の特徴や校風、求める生徒像などを理解し、学校選びの参考にしていただけます。気になる学校があれば、オンライン個別相談で気軽に質問する機能も実装予定です。

 オンライン・イベントに不慣れな教育関係者の方でもお手軽にワンストップ手配が可能です。加えて、オンライン説明会の参加者や塾学校ページに足跡を残した学生さんや親御さんの動き、ニーズを把握した上での個別アプローチ・フォローも簡単かつ高いセキュリティのもと、行うことが可能です。

「場所」「時間」「費用」等の様々な面で、学校・塾と学生の両方をサポートします。



〈オンライン説明会 システム相関図〉


教育図鑑を教育分野・学習分野で必要不可欠なプラットフォームに

 新型コロナウイルスの影響で新しい生活様式が求められ、教育業界もオンラインでの対応が活発化しています。一方で、需要が高まっている学習動画・Live配信・管理ツールなどのアプリケーションは分散したままの状態です。

さらに、ノート、教材、授業といった、完全に無くすことが難しいアナログ媒体と、学習に必要なデジタル媒体を、有機的にリンクさせるプラットフォームは存在していません。

 教育図鑑では、オンライン説明会機能の実装を皮切りに、6月から7月末にかけて順次機能追加・実装を予定しております。学習内容・履歴・教育機関情報・生徒教師間のアウトプットなど、教育/学習に関わる全てが連携するプラットフォームを目指します。


会社概要

会社名:株式会社ファルボ(旧社名 教育図鑑株式会社)

    https://www.farvo.co.jp/

代表取締役:矢野一輝

設立年月:2014年9月

資本金:190,700,000円 (準備金含む)

本社:・東京都中央区日本橋富沢町10-20


※教育図鑑からFARVO(ファルボ)へ社名変更について

これまで事業の一部である「教育図鑑」を社名にしておりましたが、このたび「FARVO」に変更いたしました。“farvo”は「好き」「興味」を表す英語“favor”のアナグラムです。


本件に関するお問い合わせ

 株式会社ファルボ 広報担当: 石井・齋藤

 電話:03(6667)0635  メール:info@eduzukan.com

こちらは会員限定記事です。会員になると続きをお読みいただけます。

PAGETOP