××
×

保護者アンケート

回答者プロフィール

お子様の名前:小嶋 智也さん

中学受験第一志望校:駒場東邦中学校

中学受験併願校:浅野中学校、世田谷学園中学校

進学先:世田谷学園中学校

合格した学校:世田谷学園中学校



2.入塾

①どのように塾を選びましたか。

初めての中学受験で、何もわからない状態でした。

とりあえず、最寄り駅にあり、名前を知っている(宣伝などで)塾から見学を始めました。最初に日能研の説明会に行きましたが、説明の中で、親も一緒に勉強を見てあげてくださいと言われ、なんとなく違和感を覚えました。

まだ、小学生だということはわかりますが、やはり勉強は自分でやっていくものだと思っているので、親が関わらずに自分で勉強させてくれる塾がいいなと漠然と思っていました。

また、宣伝費を莫大に使っている塾にも不信感がありました。


②なぜこの塾に決めましたか。

面談の時に「親は勉強を見ないでいい、自分たちに任せてくれればいいです。」と言われたのが大きいです。

また、先生とお話しする中で、勉強だけでなく他にも大事なことを学べるのではないかと感じました。親以外にも信頼できる大人と接する場所を家庭以外にも作ってあげたいと思っていたので、ここなら大丈夫と思えました。


③転塾の経験はありますか。ある場合は、他の塾と違う点をできるだけたくさん教えてください。

なし。


④入塾前に授業を受ける講師と面談しましたか。

はい。


⑤入塾前に授業を受けるクラス(講師)の体験授業は受けましたか。

はい。


⑥入塾してお子さまの成績は伸びましたか。

伸びました。


3.受験生活

①親はどのような支援をしましたか。負担はありましたか。塾からどのような役割を求められましたか。

お弁当作りと送迎。


②塾で配られるプリントの仕分け、採点、スケジュール管理などは行いましたか。

ほとんどしません。


③お弁当はもたせていましたか。

はい。


4.フォローアップ・バックアップ

①面倒見について:個別のフォロー(宿題の確認などから広範囲な指導など)は行き届いていましたか。

はい。


②授業前後、あるいは授業がない時に、塾の自習室を活用していましたか。また自習室は満足いくものでしたか。

はい、とても満足です。


③授業前後、あるいは授業がない時に、お子様は講師に質問しましたか。また、その対応は満足いくものでしたか。

はい、とても満足です。


④保護者面談の頻度、内容、一回の所要時間等を教えてください。

すみません、忘れました。


⑤入塾後困ったとき、相談できる体制は万全でしたか。

はい、とても感謝しています。


⑥受験校を決めるとき、相談できる体制は万全でしたか。

納得のいくものでした。


×

Document request資料請求

各塾のパンフレットなどご請求いただくことができます。
ご請求は下記ボタンをクリックください。

資料請求をする

PAGETOP